セッションを受ける前と後で、どんな変化がありましたか_?

これまで、話してる相手にリアクションをする時、同時に複数の相反するパーツの声が聞こえて混乱し、それで凍りつきを起こしていたように思います。セッション後は、複数のパーツの存在を認識し、それぞれのパーツの声をそのまま受け取ろうとしている自分の変化に気がつきました。

セッションを受けて、良かったことは何ですか?

 実は昨日の夕方、元夫とケンカをしてしまいました(^^;

 セッション後はなるべく静かに過ごしてくださいとのことでしたが、用事があってSkypeしました。
(途中省略)

 私の素直な思い「助けてほしいのに、どうして追い詰めるの?」と一言だけLINEしました。喧嘩して、二人の気持ちが落ち着いた時に、素直な気持ちを伝えることはありますが、怒りがさめやらぬうちにこういう一言を投げかけるのは私には珍しいことです。彼が怒っている時に何か言うと、火に油を注ぐことになるという恐れを持っているからです。その後も彼はLINEで「辞めたほうがいい」と言い続けましたが、深夜になって「ごめん。許してほしい」と言って、仕事中にもできそうな不安を和らげる呼吸法の動画を送ってくれました。

 長々と書いてしまいましたが、これは私にとってものすごく良い体験でした。私が「助けてほしい」というパーツの声を尊重したから、素直に言えたのではないかと思っています。

セラピスト(みき)の印象はいかがでしたか?

 セッションを受ける前はとても緊張していたのですが、みきさんの柔らかで優しい物腰に、すぐにリラックスすることができました。私の安全・安心をしっかり確保してくださっているのを、みきさんの声掛けで感じることができましたので、セラピーの最中、パーツが言葉を発しないという局面にも、妙なプレッシャーを感じることなく、ありのままを伝えることができました。

あなたが受けたサービスをおすすめするとしたら、どんな人に対してでしょう?

 凍りつきを起こしやすい人・自己受容力を高めたい人

 セラピー中に出てきた悲しんでいた子と、遊んで、たくさん笑って、実生活でも人と喜びを分かち合えれば幸せなのにな思いました。セラピーが終わった後もやや高揚していて、その高揚感を保った状態がずっと続くのかしら?と、一回のセラピーで人間関係の悩みが解消されたような気がしたのです。でも当然そんなことはありませんでした。ですが、前述した通り、内面に確かな変化を感じています。

 喜びを人と分かち合えれば幸せと書きましたが、本来の私がそれを望んでいるのか、今は少し疑問を感じています。私は私にとっての幸せな在り方を分かっているのに、私自身がその在り方を否定しているように思います。セッションを継続することで、私が私にとっての一番の理解者になってあげられたらなと思います。


ありがとうございました。大切なあなたが、これからもセルフとともにありますように🍀